top of page

【フリースクール・ロビオキ 新教室~解体作業①~】

本日はフリースクール・ロビオキさんの新教室リフォームWSを行いました。

当初の予定では工事は終盤戦を迎えているはずが、震災の影響で伸びに伸びております…


また、思いの外大量の残置物処理に時間を費やしていました。


1階の和室



和室の隣の居間




台所


全部一気に捨ててしまえば楽なのですが、そうはいきません。しっかりと分別して処分します。

そしてようやく工事を開始できるようになりました。



手前から和室、居間、奥に洋室


間仕切り壁を壊して、一部屋に繋いで教室にします

昨年のブロック壊しから始まり、残置物処分もロビオキさんに通っている子供達と一緒に作業をしました。

それからちょっと間が空きましたが、久しぶりの皆さん元気そうで何より。

早速手分けして解体作業を手伝ってもらいます。


力自慢の二人には処分する畳を運んでトラックに積み込む作業をお願いしました。結構重たいんです。1階はまだいいのですが、2階から畳を下すのに苦労していました。良く頑張りました!




女子ーズの二人には、キッチンの解体を。慣れない電動ドライバーでビスを抜いて貰いました。上手!




壁のベニヤ剥ぎ

繋げる壁のベニヤを撤去。ここは最初、土壁だったんですね。上からベニヤを貼ってありました。



先生と女子には居間の壁紙剥ぎを。地味に大変な作業で、意外とべローンとは剥がれません。最初は苦戦してましたが、最後は慣れてきてめっちゃ上手に剥がしてました。



やっぱり一番盛り上がった!

そして本日のメインイベントとも言える、ハンマ-による壁壊し!日頃のうっぷんを晴らすかのように(笑)皆でワイワイ壊してて楽しそうでした。


午前中の2時間ほどでしたが、人数が多いと作業も早いもんです。

来週以降も毎週金曜日の10時~12時、リフォーム作業をフリースクールの授業として組み込んで頂きました。

途中から職人も入りますが、危険な作業以外はどんどん子供たちに参加して貰おうと考えています。


-自分達の居場所は、自分達で作れるんだ-


最後までケガのないよう、楽しく進めて参ります。

ご興味のある方、お手伝いしたい方は是非とも私までご連絡下さいませ!

閲覧数:14回0件のコメント

Comentarios


bottom of page