YOU HOUSE .Inc

ブログ開設しました

最終更新: 2019年12月17日

皆様こんにちは。

(有)ユー・ハウス工業 / リフォームプランyouの五十嵐です。





この度、弊社ホームページのリニューアルに伴い、ブログも合わせて開設しました。

フェイスブックやインスタグラムなどでは写真をメインに投稿しているのですが、どうしても長文になると読みにくかったりしますので、文字がメインの場合はこちらのブログでしっかりと記事を書いていきたいと考えております。


早いもので、5月に入社してから半年が経ちました。

基本的には同じ建築業として変わらず業務をこなしていますが、それまでの個人事業の時は新築住宅に携わる事が多く、今は圧倒的に住宅リフォームに携わる事が多いです。


そういえば社名について疑問に思った方がいるかもしれませんので、はじめに解説しておきます。


会社名は有限会社ユー・ハウス工業。

屋号がリフォームプランyou。


先代の社長が昭和50年に『リフォームプランyou』を個人事業としてスタートしました。とはいえリフォームだけではなく、新築住宅も建てていた事もあり、そんな時に名前がリフォームプランyouじゃまずいだろう、という話があったようで、平成3年に『有限会社ユー・ハウス工業』として会社を設立しました。ですが創業当時からのクライアントさんは『リフォームプランyou』が呼び慣れていますから、無くさずにそのまま継続、という事に。

そんな経緯で社名と屋号が2つ存在している、という事になっております。看板が違うだけで、社内では全く一緒です。


そして令和元年5月、先代社長の娘の旦那であり私の幼馴染でもある山本が社長に就任し、わたくし五十嵐もタイミングを合わせて入社、取締役に就任。共同で事業を継承する、という形になりました。先代もすぐに引退する事はなく、また会長にも就任する事もなく、現在は一社員という立場でまだまだ未熟な我々に叱咤激励を与えて頂いております。


もともと建設業許可は取得しておりましたが、2級建築士の私が入社する事で設計事務所登録も取得し、さらにパワーアップ。設計から施工までをワンストップで提供する事が可能になりました。


そしてこの度、少しづつ進めてきた準備がある程度整いまして、これまで以上に大規模なリフォームや新築工事も積極的に受注していこう!という運びになった訳で御座います。



今後は会社としての取り組みや、理念、また長年住宅建築に携わってきた私個人のコラム的な記事など、なるべく読まれる方のお役に立ちそうな事を更新していきます。


それでは今日はこの辺で。ではまた!

11回の閲覧