top of page

課題解決にはあらゆる連携が必須

一般社団法人 全国空き家アドバイザー協議会主催による

「サスティナブルなまちづくりプランナー」認定講習、試験を開催しました。


実は本日が講習インストラクターとしてのデビューだったので、最初は若干の緊張はあったものの、無事に時間通り終える事が出来てホッとしております。


今回は不動産の仕事をされている方2名が受講しました。

先に「空き家課題トータルコンサルタント」を受講し、対の資格である本資格も続けて受講されたとの事。


お名前は出しませんが、業界人なら知らない人はいない新潟に本社のある大手住宅メーカーをグループに持つ大会社の社長さんと、常務取締役のお二人。


これまで面識はありませんでしたので色々とお話をさせて頂いた所、社長さんは地元商店街の活性化や地域の子供達の為にと地元のとある廃業になった使われていない建物を購入し、全面的な改築を正に現在進行形で行っている最中との事。

そして何千万円と掛かるその資金は、全て自費で賄っているそうです。素晴らしい。


失礼ながら、会社のイメージからは全く想像していなかったので驚きました。


・これから増え続けるであろう空き家に有効な対策とは

・既に今現在も空き家相談が来ており、有効な手立てがなく困っている事

・日本における根強い新築住宅信仰


そんな情報を共有させて頂きました。


もはや業者間で争ったり足を引っ張りあう時代はとうに終局を迎えており

業者、業種の垣根を超えて繋がり、知恵を出し合う事でしか解決に向かわない社会問題だと、改めて認識させられる時間でした。


また、建築や不動産といった近い業種だけでなく、全く異なる異業種との繋がりを持たないといけないな、とも。


共により良い未来へ向かって市場創造をして行く同志が増え、とても嬉しく思います。


ご興味のある方、空き家について学びたい方や本格的に活動をしていきたい方は是非受講されてみては如何でしょうか!


来月以降の資格講習のスケジュールは以下となります。


【空き家課題トータルコンサルタント】


●日時:6月7日㈬ 13:30~16:40

場所:黒崎市民会館 講座室1 新潟市西区鳥原909番地1



●日時:8月9日㈬ 13:30~16:40

場所:黒崎市民会館 講座室1 新潟市西区鳥原909番地1



【サスティナブルなまちづくりプランナー】


●日時:7月12日㈬ 13:30~16:40

場所:黒崎市民会館 講座室1 新潟市西区鳥原909番地1



●日時:9月13日㈬ 13:30~16:40

場所:黒崎市民会館 講座室1 新潟市西区鳥原909番地1



受講受験費:(1資格) 30,000円+テキスト代:5,500円(お持ちの場合は購入不要)


※2資格同時お申し込みの場合、セット割適用 53,000円+テキスト代 にて受講可能



受験資格 :20歳以上であれば実務経験を問わず、受験できます。



お申込み方法:下記サイトもしくはチラシのQRコードいずれかからアクセスいただきお申し込みページからお進み下さい。


サイトからのお申込みが不安な方は以下のチラシを印刷後記入頂き、FAXをご返送下さい。折り返しFAXにて申込書類を送付させていただきます。



空き家課題トータルコンサルタント



サスティナブルなまちづくりプランナー



皆さまの受講、お待ちしております!

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page