top of page

未来の不用品を増やさない

更新日:3月17日

ようやく暖かくなってきましたね。

今年の冬は寒さが厳しく、例年よりも凍結被害による修理依頼が弊社にも多く寄せられました。

そして私が運営しているテラオノアキヤでも、給水管が2か所も破裂してしまいまして…水抜きはしていたのですが、配管の仕方によっては簡単には水が抜けない場所もあるんですね。

水抜きでは防ぎようがない場合もあるのだと、身をもって経験しました。


先日、その水道管の修理をした際のお話です。

家の裏側に外から入れるタイプの物置があるのですが、その中から壁を一部破って工事を行いました。


その時に改めて気づいたのですが、この物置の中にびっしりと不要な残置物が…



ついにで仕分けをして処分したのですが、私の目から見たら「全てが不用品」でした。

例えば

・まだ履けるし…と箱に入れて保管してあった靴

・まだ使えるし…と保管しておいた照明器具

・何かに使えるかも…と保管してあった木や金属の箱

・いつか使うかも…と保管してあった毛布、着物、タオル

・処分がめんどくさい…とりあえず入れてあった段ボール、大きめの発泡スチロールの箱


他にもよくある謎の壺や使っていない網戸など、出してみたら軽トラックの荷台いっぱいになりました。




気に入ったものを長く使いたい性分の私としても、取っておきたい気持ちはよーく分かるのですが

「今使っていない物は、基本的にもう使う事はない」

これに尽きると思います。


皆さんのお宅にも、押入の中で数年間眠っている物、ありませんか?

きっとそれは、いずれ片づけなければいけなくなった人の「不要な物」になります。

長年ため込んでしまうと整理、処分は大変な労力、またはお金がかかります。


普段から意識的に不要になった物はすぐに処分をする癖をつけましょう!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【4月の資格講習会】

空き家課題トータルコンサルタント

日時:4月12日㈬ 13:30~16:40

場所:黒崎市民会館 講座室1 新潟市西区鳥原909番地1

受講受験費:(1資格) 30,000円+テキスト代:5,500円(お持ちの場合は購入不要)

受験資格 :20歳以上であれば実務経験を問わず、受験できます。


お申込み方法:下記サイトからアクセスいただきお申し込みページからお進み下さい。


サイトからのお申込みが不安な方はサイトのチラシを印刷後記入頂き、FAXをご返送下さい。折り返しFAXにて申込書類を送付させていただきます。


空き家課題トータルコンサルタント

http://akiya-adviser.org/akiyatc


皆さまの受講、お待ちしております!

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page