top of page

䞍動産建築倧家さんたでワンストップのメリット

今週はたるで䞍動産屋さんのように物件情報を調べおおりたす。

・事業甚で䞭叀の䞀戞建おを探しおいる方

・賃貞で䞭叀䜏宅を探しおいる方

・䞭叀䜏宅の賌入を怜蚎しおいる方

ず件ほど同じ䞭叀戞建䜏宅でも、目的が違った方ぞ向けお物件情報を探しおいたした。


我々建築䌚瀟でも実は䞀般の皆様ず同じように探す他、手はありたせん。

むンタヌネットで怜玢するか、実際に䞍動産屋さんぞ問い合わせるか。

基本的にはこの択です。

もう䞀぀、実際に垌望゚リアに行っお探し回るずいう手もありたすが、看板が出おいれば分かりたすが出しおいない物件もあるんです。

圓たり前ですが皆さんも我々建築䌚瀟も、等しく䞍動産屋さんから情報を貰うのが䞀般的です。


最近、ずある䞍動産系セミナヌを受けた事もあり、以前から構想しおいた事業展開を進めお行こうず考えおいたす。

実は空き家アドバむザヌ協議䌚に参加した理由の䞭の䞀぀でもありたす。


それは、しっかり断熱改修も斜した良質な䞭叀䜏宅を賃貞物件ずしお自瀟で手掛ける事です。

我々が䞭叀物件を賌入し、工事し、自瀟所有の賃貞物件ずしお貞す、ずいう事業です。

もちろん気に入ったら賃貞ではなく賌入しお頂いおもいいのですが 

自分たち家族に合っおいる地域なのかどうか分からないのに、人生を巊右するほどの金額を払っお賌入する、ずいうのは非垞にリスクが高いず垞々考えおおりたした。


それを解消するべく、最初は賃貞で数幎間暮らしおもらい、もし入居者が賌入したくなった時はそのタむミングで物件総額から今たで払った家賃分を差し匕いお賌入できる、ずいう仕組みにしたいのです。

それだったら、家賃を払っおいおも「無駄になっおいる」ずは感じたせんよね

䜕なら、生涯賃貞でも構いたせん。

そんな颚に「所有」ず「賃貞」の間の遞択肢を増やせたら、暮らしにゆずりが出来るように感じたす。


我々地域密着型のリフォヌム䌚瀟が䞍動産業界ぞず乗り出し、曎に倧家業ずしおもリスクを匕き受ける事で、この仕組みが可胜になるのではず考えおいたす。


その為にはたず、我々建築䌚瀟に空き家や遊䌑䞍動産の䞀次情報が盎接来るようになるこずが前提です。

぀たり、䞍動産屋さんぞ行く前の情報

「売りたい」

「貞したい」

「誰かに掻甚しおほしい」

が、䞍動産業界を通らずに盎接我々に届くような仕組みづくりが必芁です。


䜕故なら、圓然ですが䞍動産屋さんから我々が物件賌入する時点で

【䞍動産売買による利益】

が茉っおくるからです。

たた、䞍動産䌚瀟ぞの仲介手数料も䞀定割合で発生したす。


そこで【䞍動産屋①売買→建築②工事費→倧家さん→③賃貞】

ずいう䞀連の流れを、我々が䞀貫しお手掛ける必芁がありたす。

䞍動産屋

建築䌚瀟

倧家

぀の圹割を党お我々が担うこずで、通垞の取匕だず①②③それぞれ通過する時のマヌゞンが最小限で枈みたすよね。

建築工事に関しおも、自瀟でできる蚳ですから䜙蚈な経費は掛かりたせん。


我々は建築工事での䞀般的な利益が埗られればいいので、䞍動産売買での利益は必芁ありたせん。

その浮いた分、時には数癟䞇円を建築工事に぀ぎ蟌めば、それだけで䞀般流通しおいる䞭叀䜏宅よりも遥かに良質な䜏たいぞず倉える事ができたす。


ず色々ず曞きたしたが、今はただ机䞊の空論です。

恐らく進めお行く䞭で、色んな問題や課題も出おくるでしょう。


ですが、この事業を通しお

・地域内の空き家を枛らす事

・良質な䞭叀䜏宅が地域垂堎に増える事

が可胜になるず考えおいたす。


今埌、少子高霢化の日本瀟䌚においお確定しおいる未来は

【高霢䞖垯がただただ増える→我々珟圹䞖代の瀟䌚保険料の負担も増える】

これはもはや避けられたせん。

私ず同䞖代の珟圹䞖代であり子育お䞖垯の生掻は、恐らく劇的な改善は臚めないでしょう。


それなら行政に頌るのではなく、我々民間䌁業でも埗意な事業を展開する事で同䞖代ぞの支揎、応揎する事ができるのではないか。

たた、良質な䜏宅が地域内に増える事で、地域党䜓ずしおの䟡倀も䞊げれるのではずも考えおいたす。


たたその先には今の子䟛たちが倧人になった15幎埌、20幎埌、地域の䟡倀を高めお、少しでもより良い瀟䌚にするこずができたら本望です。


少しづ぀ではありたすが、そんな未来ぞ向けお我々のやるべきこずをやっおいきたす

閲芧数32回0件のコメント
bottom of page