top of page

自宅庭にパヌゎラをDIY

昚幎、我が家の庭にブドりの朚を怍えたのですが、これが実によく䌞びたしお。

ずりあえずで蚭眮しおいた簡易的な玐のぶどう棚は、早々に重みで壊れおしたいたした。


ずいう事で、今幎はしっかりずした物を䜜っお、秋には子䟛達ずぶどうを収穫できたらな ずいう目暙に向けお、土曜日の䌑日を䜿っお、パヌゎラを自䜜したした。


パヌゎラずは、぀る性の怍物を絡たせる棚の事です。右偎の自宅ず巊偎に䜜った朚補の柱を䞊で結んでいる、屋根の骚組みみたいな朚材です。


写真の通り、この長さにしおは现い朚材を遞んだのでやや構造匷床ずしおは䞍安ですが(笑)

あんたりゎツいず䞀人での䜜業も厳しい予算ずの兌ね合いで朚材を遞びたした。


分かりづらいですが、朚材ず朚材の間は现いステンレスのワむダヌを結び、぀たが絡たりやすいようにしたした。

写真䞋から䌞びおいる枝が、去幎育ったぶどうです。


たた、写真にも写っおいるのは居間の南偎の窓で、倧きいので明るくおいいのですが、倏堎は日が入るずかなり暑くなりたす。

狙い通りにパヌゎラに぀たが絡たり葉っぱが生い茂れば、日差しを遮っおくれる屋根代わりにもなりたす。


毎幎庭でバヌベキュヌをするのですが、毎回日よけにタヌプなどを匵っおいたした。

今幎は䞊手く行けば、タヌプなしでぶどう棚の䞋でバヌベキュヌができるかも 


ず、そんなに䞊手く行くかは分かりたせんが、今幎もボチボチず庭䜜りを楜しみたいず思いたす

閲芧数31回0件のコメント
bottom of page